Medical 診療案内

General Dentistry虫歯治療・
歯周病治療

虫歯治療

自分の歯を残すよう、「抜かない・削らない」治療を心がけています。
年齢を重ねても、ご自身の歯でお食事を楽しんでいただけるよう、虫歯の治療を心がけております。
どうしても歯を削る必要がある場合でも、拡大鏡・マイクロスコープを駆使して、必要最低限の切削につとめます。
自分の歯をできるだけ多く残すことを大切にしていますので、抜歯もできる限り行わない治療に努めています。

歯周病治療

「ケアをしよう」「検診に行こう」と自然に思っていただけるように、知識の共有を大切にしています

歯周病も虫歯と同様に、予防には日頃のブラッシングと定期的な歯科医院での検診が重要になってきます。
検診にいらしてくださった時は患者さまもケアにやる気を見せてくださいますが、次回まで間が空くとなかなかモチベーションの維持が難しいようです。
なるべく患者さまのやる気に繋げるために、当院ではただケアの方法を指導するだけでなく、症状について、治療について、きちんと知識を身に付けていただけるような説明を心がけています。
定期的に検診へ赴くことで日々のケアへのモチベーションが充填され、日々のケアを続けることで「そろそろ検診に行っておこうかな」と自然に思えるような、良いループを作っていきたいと考えています。

Pediatric Dentistry小児歯科・
小児矯正

お子さまが痛さで緊張してしまわないように、リラックスさせることを心がけています。

「歯医者は痛い。」「歯医者は怖い」など歯科医院独特の印象があり、お子さまにとって居心地の悪い場所です。
そんな不安がったり、嫌がったりするお子さまを無理に治療するとトラウマができてしまいます。
当院では安心して治療を受けていただきたいと考え、お子さまの気持ちに寄り添ったに優しい治療を心がけています。
お子さまとの接し方に慣れた歯科衛生士が対応し、優しくていねいに笑顔で対応します。
お子さまが話しやすいように、なるべく柔らかくフレンドリーな感覚で話しかけるようにしています。
最初はユニットに座ったり、機械に慣れたり、お口を開ける練習をして怖がらなくなってから治療を始めるようにしています。

Preventive Dentistry予防歯科・
口臭解消

お口の中はもちろん、健康を守るために予防歯科・お口の中のメンテナンスの大切さを伝えていきます。

予防ケアや歯科医院での定期的なメンテナンスは、長きにわたって健康な歯を維持するために欠かせません。
歯は、失って初めてその重要性に気づきます。
義歯や入れ歯、インプラントなどで補うことはできても、 やっぱり自分の歯には敵いません。
自歯を残すためには、削らない、神経を除去しない、抜かないことが鉄則です。
しかし、まだまだ歯科医院に対して「痛みを感じてから行く場所」というイメージを持ち、お口に問題がないと感じている時には、行く必要がないと考えている方も少なくありません。

そこで当院では、予防の大切さを理解していただくために、口頭でのお話だけでなく、症例についての写真や模型をお見せしたり、患者さまのお口の中を鏡で見ていただいたりするなど説明をわかりやすくおこなうことで、ご自身のお口の中をしっかり把握していただき、お口の健康意識を高めることを徹底しています。
また、予防の基本はご自身によるケアです。そのため、ブラッシング指導はもちろん患者さまに合った歯ブラシや歯磨き粉のご提案もおこなっています。
磨き残しが多い箇所を写真に撮って見てもらうことをはじめ、一人ひとりの患者さまのお口に合わせた指導を行っています。

Prosthetic treatment補綴治療・
メンテナンス

見た目が気になる方、コンプレックスを抱えている方もぜひご相談ください。

当院では、保険治療を中心に補綴治療をおこなっておりますが、患者さまのご要望に応じて、見た目の美しさと機能性を両立した治療の提案もおこなっています。
その一つがセラミック治療です。セラミック素材の被せ物や詰め物は、見た目や硬さが天然歯に近いだけでなく、汚れが付きにくく虫歯の再発を抑えることができるというメリットもあります。
さらに、陶器の一種なので金属アレルギーの心配もありません。

また、過去に金属の被せ物や詰め物、いわゆる銀歯の治療を受けたことがある方は多くいらっしゃると思います。
その銀歯を、お口に馴染む白いものに取り替えることも可能です。

Denture入れ歯・
義歯

患者さまのために、可能な限り違和感が少ない入れ歯作りを目指しています

入れ歯治療をする際は、一人ひとりの患者さまに適した入れ歯をご提供できるよう、まずは患者さまのご希望を伺います。
その際は、現状の入れ歯に対するお悩みや、保険診療と自由診療のどちらを希望されるのかといった点まで、詳しくお聞きしています。
また、型取りなどの段階で患者さまとお話ししながら、より細かいご希望やお悩みをお聞きすることもあります。

Whiteningホワイトニング

ホワイトニングケア 始めてみませんか?

当院では、光と薬剤の「熱反応」で漂白するホワイトニングは行っておりません。
光照射の具合で白さに「ムラ」ができたり、熱による「痛み」がでたりすることが理由です。

当院では、患者さまに安心していただけるよう、世界的に高い実績とシェアを誇る薬剤「オパールエッセンス エクストラブースト」を採用しております。

この薬剤は、光照射を必要としないので「ムラ」「痛み」が生じにくく、『フッ化ナトリウム』や『硝酸カリウム』配合なので、知覚過敏の抑制しながら歯面に優しく安心です。また、PH7(弱アルカリ性)に近いため、歯質を痛めません。

わずか3回の施術でホワイトニングが完了します。費用は、3回トータルで36,300円(税込)です。